人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのDIY☆棚完成

引っ張りましたが、ついに子供用本棚完成です。
全く工程画像がなくてすみません119.png119.png
初めてのDIY☆棚完成_e0370254_14484375.jpg































右も左もわからないのに(いや、わかるけど)、息子の入園までに!と4日程で仕上げましたよ。

子供の絵本ってサイズが様々なので、横長の大きな本もはみ出さずに収まるよう奥行きを深くとりました。
換気と、節約のため、背板は付けませんでした。
底の4隅には、キャスターを付けました。ダイソーで2個100円のものです。

おばけとだるまさんのマグネットがくっついてる部分は引き出しで、
セリアで買ったブリキのフレームをカットしてサイズを変え、表板にしました。
ガタガタなので取っ手を付けなくても開けられちゃいます105.png

左の扉は、これまたダイソーで買った黒板塗料の青と黒を混ぜてネイビーにして塗りました。
これでチョークでなら子供に落書きしてもらえます。
扉の内側はこんな感じ。
初めてのDIY☆棚完成_e0370254_14485477.jpg



























近くで見るとアラが目立ちますね117.png
蝶番を取り付けるのにとっても苦労しました。
一番の難関でした145.png

初めてのDIYなので、邪道な方法も駆使し、なんだかんだで「思ってたんとちゃう…」ていう棚になりましたが、
水槽を置いても自立できる棚に仕上がっただけでも満足。
いまどき、ニトリやイケアで安くておしゃれな棚なんていっぱい売ってるけど、
DIYだからこそのこのすっぽり収まる感じと、思い通りのサイズが気持ちいい106.png


初めてのDIY☆棚完成_e0370254_13403414.jpg



























子供の本や、幼稚園グッズ、引き出しには子供のハンカチなどを収納。
そばにフックを取り付けて、通園カバンかけに。

ひとまず完成です171.png
息子はここで毎日いそいそと幼稚園の準備をしてくれています126.png

なんだか他にもぴったりの収納をDIYしたい箇所が沢山ありますが、また近いうちに頑張ります。

少しずつアクセサリーも製作していきたいと思います178.png

by piggy-handmade | 2017-05-01 23:24 | インテリア・DIY